news

活動

若者が描く未来の和倉温泉プロジェクト発表会・開催

2025年12月21日、金沢大学先端観光科学研究所の丸谷耕太准教授と学生たち、鵬学園高等学校の生徒たちによる「若者が描く未来の和倉温泉プロジェクト」の発表会が、和倉温泉お祭り会館で開催されました。

本プロジェクトは2025年5月にスタートし、現地調査や調査結果のまとめ、分析を経て進行してきました。学内発表を通じて進捗確認や改善点を反映させた後、本発表会では、地域活性化に向けた具体的な提案が行われました。

本発表会には、鵬学園高等学校 校長の上坂俊就氏や、和倉温泉の旅館「多田屋」代表取締役社長の多田健太郎氏が出席。また、地元企業関係者や地域住民、報道機関も含め、69名が参加しました。発表は5グループに分かれ、それぞれ10分間で和倉温泉の魅力向上に向けたアイデアを共有しました。

プロジェクトの成果と今後の展望

本プロジェクトでは、地域住民や観光業者との対話を大切にし、異なる視点を持つ高校生と大学生が共に地域課題に取り組んできました。発表会では、地域活性化に向けた創造的な提案がなされ、参加者全員が「創造的復興」への第一歩を踏み出したことを感じさせる意義深い瞬間となりました。今後、これらの提案が実現に向けた協議の中で具体化され、和倉温泉がより魅力的な場所となることが期待されます。