news

活動

北陸初の川づくり大会始動!第1回北陸のいきいき流域川づくりワークショップin小松・梯川 開催

「いきいき流域研究会」主催の「第1回北陸のいきいき流域川づくりワークショップin小松・梯川」が、11月8日に木場潟公園東園地にて開催されました。金沢大学人間社会研究域地域創造学系の坂本貴啓講師(河川・流域まちづくり研究室、先端観光科学研究所併任)と学生たちが、実行委員会として活動を行いました。今回のワークショップには、北陸地域で水辺の保全や教育普及活動に取り組む11の発表団体が参加し、互いの活動を紹介し合う交流の場として盛況に行われました。参加者は、北陸の川づくり・流域づくりを事例に、それぞれの取り組みや課題について活発に意見交換を行いました。

また、ワークショップでは3つのエクスカーション(体験ツアー)が行われました。内容は、①ガサガサコース(木場潟に生息する魚や昆虫を捕まえて観察する体験)、②カヌーコース(カヌーに乗って湖面からの風景を楽しみながら木場潟の水環境について考える活動)、③歴史周遊コース(木場潟周辺で行われていた「カワダ」による稲作や、干拓当時から営農を続ける現役農家のお話を聞く歴史散策)でした。参加者は、各自が興味を持って様々な体験を楽しみました。

北陸地域の官・民・学の有志でつくるいきいき流域研究会が行う本活動は、水源から海までの健全な水環境を基軸とし、生物があふれる空間が育まれることを目指しています。水を通じて人々が出会い、地域の取り組みがつながることで、地域が元気になる流域の姿を実現していきます。